投稿者:

パパでも簡単

朝に子供を送っていく用事があったので、目白駅まで一緒に行ってから新宿駅まで引き返し、丸ノ内線に乗り換えて会社まで行く。休日でしかも8時台なので電車は非常に空いていた。いつもこうなら良いのに(笑)。

休日出勤して開発したシステムの不具合を調査していたんだけど、仕様があいまいでハッキリ決まっていなかった部分を独自判断で実装して、その通りにちゃんと動いていたのだが客先が期待していた動きと違っていた事が判明。
まあ不具合と言ってしまえばそうなんだが、微妙に納得いかないものが(笑)。でも仕様の曖昧な部分は客先に投げて、決まってから作るというやりかただと納期的に間に合わないしねぇ。
とりあえずバグでは無いという事で調査は終了。バグでは無いけどたぶん修正しろと言われるんだろうなぁ。

仕事中にネットで笹子トンネルの事故という話が流れてきた。何が起きたのか良く分からないが、トンネル火災も発生しているようでかなりヤバそう。笹子トンネルは高速バスで小淵沢まで行く時に通るから、ちょっと気になる。

仕事片づけてまた新宿まで戻り、目白駅まで子供を迎えに行く。目白駅構内のパン屋でパンを買ったり、新宿高野でメロンパンを買ったりしてから昼過ぎには帰宅。
午後は自転車で秋葉原まで行ってみる。新宿から時間を計ったら片道35分ぐらいだった。自宅からだと50分ぐらいかな?
コースは靖国通りを市ヶ谷→飯田橋→水道橋→お茶の水→秋葉原。市ヶ谷から九段下方向のほうが距離的に短いんだけど、坂があるので避けてみた。
そしてマルツでRaspberry Pi用のコネクタを買う。80円のコネクタ買うのに電車賃や通販の送料かけるのはバカらしいので、自転車で行ったんだけど労力を考えたら引き合わないな(笑)。まあ運動という事で。

夕食は永谷園の「チャーハンの素」を使ったんだけど、これ外袋に「パパでも簡単!」と書いてあって、それは差別的表現なのではないか?と気になった(笑)。