投稿者:

NeXTキーボード

朝刊に載っていたDELLのノートPC、15.6インチ液晶のCore i3搭載で、ストレージが32GBSSD+500GBHDDの構成で39,980円って安いなぁ。このスペックが4万円で買えてしまうのか。
SSDが32GBだとOS入れるのにギリギリな感じだから、もう少し多ければとは思うけどそれは贅沢か(笑)。

ディズニーリゾートの株主優待チケットって、今は金券ショップで買い取りしてくれなくなったらしい。以前は入場した時チケットに穴が開いて、使用済みかどうか目視できたけど、今は入場ゲートの仕様が変わってコードを読み取らないと使用済みなのかの確認できなくなったようだ。
使用済みコードのリストは当然ディズニーリゾートだけが持っていて、金券ショップでは参照できないから、全部買い取り不可という事になったらしい。
これは解決しようが無いよなぁ。買い取り時に身元確認して、絶対に未使用ですという誓書でも書かせれば別かも知れないけど、そこまで手間をかけるほど利益があるもんじゃないしね。

ジョイスティックとボタン標準装備のArduino「Arduino Esplora」というのが出るらしい。ちょっと面白そうだ。
互換機じゃなくて正式にArduinoを名乗る製品でありながらシールドの互換性がない事、そしてTinkerkitのコネクタが搭載されている所が興味深い。基板上のコネクタはLCD専用で、センサ類はTinkerkitを使って接続しろという事か。つまりTinkerkit形式が今後Arduinoで外部センサ類を使用する場合の、デファクトスタンダードになるという事なのかな?

Arduinoを使ってNeXTキーボードをUSBキーボード化。これはちょっとやってみたいんだけど、NeXTキーボードなんて手元にあるわけがない。だいぶ前に秋葉原にNeXTの中古専門店があったが、さすがにもう無いだろうなぁ。