投稿者:

フードコンテナー

昨日の爆弾低気圧による暴風雨は、春一番が吹かなかった事と何か関係があるのだろうか?春一番の分が、何処かに溜まっていた?
対戦格闘ゲームで言う所の「キャンセル溜め攻撃」ですな(笑)。

パナソニックからプチ食器洗い乾燥機というのが出ているらしい。容量が少ない代わりに設置面積が少なく、水切りカゴスペースに置けるのはポイントだな。これって実家で食器洗い乾燥機を使っていて、食器を手洗いする発想が無い人が新社会人になり、一人暮らしを始めた時に買って貰おうと言うわけか。
目の付け所がシャープ…いやパナソニックだったか(笑)。
子供が一人暮らしを始めたら、親がテレビと冷蔵庫と電子レンジぐらいは買うパターンが多そうだけど、今後はそこにプチ食器洗い乾燥機が加わるのかもね。

暖かいみそ汁が飲めるお弁当箱が良い、という要望が子供から出てきたので検討。保温効果が高いお弁当箱で真っ先に浮かぶのはサーモスで、調べてみるとご飯とスープが温かいままキープできるお弁当箱がある。
でもこのお弁当箱はちょっとデカい。
子供に確認するとご飯は別に温かくなくても良いという事なので、スープ専用としてフードコンテナーを買ってみる事にした。Amazonでは1,856円で希望小売価格のほぼ半額。妙に安いのが逆に気になってしまうが、まあ大丈夫だろう。

ユニークな形状の自転車を販売しているサイトを発見…と思ったら売っているのは設計図なのか(笑)。既存のパーツを使えるように設計してあるのだとは思うが、どう考えてもフレーム部分は切断・溶接の技術が必要だよなぁ。
ちょっと日本における一般的なDIYの範疇からは外れている気が。町工場に設計図を持ち込んだら、造ってもらえるかな?
私の父親は休日に庭先で溶接して、焼却炉やガレージを手作りする人だったから、父なら簡単に造れただろうなぁ。