投稿者:

とよんちのたまごプリン

幡ヶ谷に引っ越してからもう12年になるが、当時から地元には文華堂という割と大きめの書店があって、ちょくちょく利用していた。
聞くところによるとその場所に移る前は六号通り商店街に店舗があって、かなり昔からやっていた書店だったらしい。ちなみに引っ越した当時、以前文華堂があった場所はリトルマーメイドが入っていた。
文華堂の2Fはビデオ・CDレンタルだったけど、私はもっぱら笹塚のTSUTAYAを利用していたので、会員登録すらしていなかったのだが、いつのまにか書店部分が無くなってレンタルだけになってしまい、何故書店を止めてしまったのか不思議に思っていた。
twitterで学生時代に文華堂でバイトしていた人が、そのへんの事情を語っていたのをたまたま見つけて、読んでみるとなかなか興味深い話だった。
リトルマーメイドの跡地に入った「映画屋」は覚えがあるが、あれがそもそもの原因だったのか。本が売れなくなったのが原因では無かったのだな。

子供に読売の「編集手帳ノート」が欲しいと頼まれたので、販売店の場所を検索して昼休みに行って買ってきた。

562280158あまり売れる物では無いのか、販売店の人も在庫がどこにあるのか分からずに、右往左往する一幕も(笑)。

会社に戻る時にパル商店街を歩いて行くと、以前肉屋があった場所が「とよんちのたまご」になっていた。
562279398下北沢の店舗には時々行くけど、高円寺の商店街なら下北沢より行きやすいな。こっちのお店はプリンも主力商品らしく、店内のショーケースには卵形容器に入ったプリンがずらっと並んでいた。
いずれ買いに行かねばなるまい。